Daily Archives: 18-06-01

スケジュールの管理

合宿免許が安い理由として、次に挙げるのがスケジュールです。通学タイプの教習所は、学校や仕事の合間を縫って教習を受けるため、スケジュールは教習生が決めることになります。また、教習所へ通うのは、学生が多くなりますのでどうしても学校の終了時間以降に教習が殺到することになるのです。つまり、教習所側としては、スケジュールに偏りがでてしまい、効率が悪くなり、教官の人件費や教習所の維持費が高くなってしまうのです。もちろん、キャンセルという事態もありますので、そういう意味でも通学タイプは費用が高くなってしまいます。

スケジュールその点、合宿免許はスケジュールを教習所側が全て管理しています。教習生はすべてそれに従うことになりますので、スケジュールに無駄がありません。教習が効率よく回ることで、無駄な経費を抑えられ、それが教習料金にも反映されるということなのです。

具体的には、合宿免許は朝から夕方まで、しっかりとスケジュールが組まれ、それに沿ってカリキュラムが効率よく進んでいきます。つまり全てが教習所側のペースで、進んでいくため、空き時間やキャンセルなどがなく、そのため教官の配置も効率的で、人件費も抑えられるのです。このように、スケジュール管理を教習所が行うことで、低料金が可能となっているのです。